« バカロレア・哲学2208 アネックス | メイン | ワジス・ディオップ、ヴィデオ・クリップ »

2008-06-17

コメント

みみみ

ゴーンが出て来る直前まで(前半?)見ました。人間型ロボットが西欧から見ると不思議って言われますが、全く違和感無く楽しんでしまった私は日本人?ただのロボットで止めとかないんですね。よくも悪くも。
しかしあの日本人家族って、日本人の典型なのかなあ?家族ってもういろいろなんじゃないかっておもうんですが…
使われてる音楽、宮崎アニメの曲ばっかりと、いかにもな箏曲ですねー。最初の方に中能島欣一の三つの断章があったのが個人的にはつぼでした。
さて後半、今晩時間があったら見ます。ここからの方が本番?でしょうか。

猫屋

でも、あの歯医者の“ロボット”おねえさんはスゴ怖い。ついついポルノ産業がいつか使うだろうなあ、と不謹慎なこと思っちゃいました。

番組でも言ってましたが、一週間の取材に応じてくれる家族が少なかったって、該当家族に感謝のコメント入れてた。この放映への反応が多かったら、また続編作るかも、、期待したいです。ゴーンインタヴューは案外終わり近かったように思います。

個人的に一番インパクト強かったのは、年長者ホームレス。もうすぐ年寄り浦島としてはありゃ怖い。。アキハで少女に群がる中年オタクもコワイよお。

rhodia

この番組の存在すら知りませんでした。
面白かったです。ありがとうございます。

猫屋

面白いですが、笑っていいんだか、感心すべきなのか、嘆くべきなのか、、よくわかんない。tatamiséと昔は形容してましたが、今はまた違う種のニッポンオタク在日仏人が取材協力してたんでしょう。よく出来てると思う。さて、フランスもニポン化の道をたどるのであろうか、否か。ここが問題っす。

みみみ

後半見ました。って音楽が ”昭和歌謡全集”???だったですねー。ふう。
前半普通の日本紹介。後半盛りだくさんのアクセル全開という感じで。ちょっとくたびれ。

年長者ホームレスも中年オタクも、あの家族よりずっと普通にいます。(というよりホームレスもオタクもcollectifで見てしまうから… あの家族の個性が光って見える? 関西系の方がインパクト強いのかとか…)

歯科用ロボット→ポルノ産業  ってもうロボットとポルノってしっかり話題になってますよ確か。

全体通して、若者はどこに行ったの? 若者は面白くなかったのか、フランス人から見て。

最後の Aux Champs Elysées がなんだか沁みました。

猫屋

そうかあ。。。アタクシなんざ日本に帰っても最長で3週間の観光客なんで、毎回びっくりしたまま帰仏しちゃう。毎年、そうか、と思って学習した気分になっても一年後には、その学習(交通網・物価・家族の対応やTVの姿勢とか...)がチャラになってるわけで、なんもワカラン状態です。
この番組、放映が月曜の確か夜11時半すぎだったのに、ググって見たら、以外に反応が多い。日曜日の夜(22日)20時40分にTNT、france 5 で再放送するそうです(まあ、我が家はTNTなしなんですが)。
http://www.france5.fr/programmes/index-fr.php?affnum=008940&prgnum=4&numcase=34&date=22-06-2008&plage=1900-2400

いろんなとこのコメント読んでたら、日本大好き、もう何回も行ったけど、いまいちわかんない。でもこの番組見てある意味納得。。。てな意見が案外ありました。
たしかにユーロとレイルパス持ってたとえば1月“観光”したって分からんところは分からん。まあ、これは1週間か2週間ヨーロッパ観光してなにか分かるか?ってな疑問にも通じますし、大体アタクシ20年以上フランスに住んでるけど、やっと分かりかけた気がしてたところで、現在は国家アイデンティティ自体がナンデモアリ状態になっちゃってる。。。しかし、日本にしても仏国にしても若い連中はなにしてんだろうねえ。

この記事へのコメントは終了しました。