« 自己アイデンティティを失う時;欧州連合メモ | メイン | バカロレア・哲学2208 アネックス »

2008-06-17

コメント

gim

いつも大変に楽しく幸せに拝読しています。

リンク先、
>Bac : la "reine philo" a perdu de sa superbe
が存在しないそーです。ご連絡まで。

nekoya

そう言っていただくと、うれしいです。“主筆”も楽しく幸せにブログたたいておりますで
す。
リンク張り替えておきました。ご指摘感謝。

ねむりぐま

いや~、本当にスゴイですよね、バカロレア。
こういうのをくぐり抜けてくるんですもの。入ったばかりの大学生だって賢い(ちゃんとした答案が書ける)はずだわ。。 とても太刀打ちできませぬ~。。
哲学、4時間ですか。。 全部で4日間もあるのですか。。 一年かけて勉強するんですものね。すごいわ。

猫屋

まあ、ちゃんと哲学者の引用まで入れて、数ページのレポート書くのは進学校の生徒ぐらいに限られてるんだと思います。30分とか1時間で終えて途中で退場する生徒も多いようです。まあ小学校から、作文ガンガン書かせるし、これ目指して勉強してるわけだからねえ。オチこぼれが多いのも理解できるっす。
今年のテキスト解説の文章チョイスは“良”と思う。サルトルのは難しい。トクヴィルのは哲学者じゃないだけに分かりやすい;なんとなくブッシュ批判(あるいは現在フランス)に持ってくって、できるよね。苦しまずに欲望するってのは、こりゃ17・18歳にはジャスト・ミートな出題なんで笑っちゃいました。

この記事へのコメントは終了しました。