« オリンピック聖火リレー、その後 | メイン | 世界食糧危機---翻訳つき »

2008-04-09

コメント

k

11区のアパートのいくつかの窓から、チベット国旗がつるされています。
ウイークエンドには、シャトレーでチベット国旗を肩からかけてるフランス人もちらほら。共感なのでしょう。

ねむりぐま

ドラノエさんは素敵だと思いました。
中国との経済関係を重視して(?)慎重な(?)サルコとは違い。

猫屋

ドラノエは、ダライ・ラマと署名運動をして三年半の刑をくらった中国ネット人に、パリの名誉市民というタイトルを授与しました。サルコのほうは、中国でフランス・ボイコット運動が起きたんであわてて、特使(ラファラン含む、なんじゃこの選任は?)を2人北京に送りました。中国内部政治が何にも分かってない、あいつ。商売もそうだが、外交なんて太っ腹でかからなきゃいけないのに(アンゲラ姐を見よ!)、なんだあのあわて方は。

だいたい中国相手に金稼ごうとするんだったら弱みを見せちゃあいけないのよ。ド・ピルパンなみに、世界人権宣言とか歴史とか持ち出して煙に巻く器量はサルコにはない(学校で勉強してないもんぼくちゃん)。大勢いる身内顧問も、フランス語圏外を知らない。あれじゃあ、契約とっても支払いまで行きつかんだろうが。サルコ様が出てけば、世界中がハハーと頭下げると思ってる勘違いのマザコン小男、はっきり馬鹿にされてるのが分かってない。あーあ。ベトンクールと引き換えに、サルコをコロンビアのジャングルにクール宅急便で発送したいです。

この記事へのコメントは終了しました。