« シモーヌ・ヴェイユ、記憶の力 | メイン | Trust - Antisocial »

2008-02-16

コメント

ぴこりん

フランス語全く分からん私ですが、このattachmentやengagement(英語で失礼)、commitmentにニュアンスが似ているような・・・しかしこのコミットメントという語という語を日本語で一語には訳せない。
と思って、英語の語源辞書をひくと、attachという語自体がフランス語起源なのですな。
http://www.etymonline.com/index.php?term=attach
てんで役に立たずに申し訳ございません m(_ _)m

猫屋

そう、一度“アタッチメント(コミット)”と書いてみたんだけど、重いのでアタッチメントだけにしました。“仁義”じゃだめだしねえ。なお、政治とか思想系ではフランス語源の言葉が案外多い、一時ネオコンが仏語系ボキャをボイコットしようとして諦めてたことがあったように記憶してます。

Franc-alleu

いつも見事に翻訳していらっしゃるな~、羨望の目で読ませていただいています。辞書にもない良い訳語を見たときは書き留めておかなければ、と思っていたところでした。

「アタッチメント」と耳にすると、私は日本語で使われている意味(付属物)を浮かべてしまうので、なんとなくしっくりきません。でも、確かに、この文章の場合は、愛着とか執着とかいう普通の訳だと、もっとしっくりきませんね。どなたか良い日本語を出してくださらないかと期待しております。「思い入れ」としてしまうと軽すぎる。「守り抜く意思」とすると強すぎますよね・・・。難しいです! こういうのは、カタカナ日本語として定着させてしまうのが良いのかも知れませんね。

mii

猫屋さま
いつも愛読させていただいています。
attachement 「こだわり」では開きすぎでしょうか。

猫屋

Franc-alleu 氏、
mii 氏、
ご協力感謝。
なかなか難しいですよね。「愛着」「執着」となるとそれは感情になってしまう。また、これは離しようがない、密着した状態も表しますし、同時に対象物の価値(ヴァリュー)も関わってる。「こだわり」も意味的には遠くないんだけど、各フラーズで繰り返すとちょっと重くなっちゃう。「尊厳」とか「尊敬」とか近いんだけど、実は「公約」「約束・契約」的意味もあるんでいまいち違うし。コミットメントかなあ。。。個人的には「仁義」がすきだけど、そりゃ無理だしねえ。もうちょっと“寝かし”といて、いいアイデアが出てくるのを待ってみます。。

Amina en résistance

「断固として堅持する意思」とかも違うかな。。。?ペクレスは、リストにド・ビルパンが名を連ねているのを「復讐のためだろう」などと言ってましたが、見当違いもいいところで。。。この運動、政治家学者だけでなく、芸能人や一般人にも急速に拡大するといいですね。
噂ですが、国際結婚しているフランス人の外国人配偶者がフランスに住めなくなるよう憲法を改正しようとする動きがあるとか。まあ本当にそうなら、いの一番に出て行くことになるのはお姫様でしょうから、ただの噂であってほしいですが、もう何がおきても驚きません。

猫屋

本当に何が起きても驚かないよね。
たしか、配偶者が死亡して滞在許可証更新できないってケースがあった。
今日はヴィリエ・ル・ベルでまたサルコ・ショーだったわけだけど、レジスタンスは疲れる。。今夜はブログ放っておいて、まずは寝ます猫屋。とにかく背の低い分、話題だけつくりゃどうにかなると思ってるSA MAGESTEが君臨する間、われわれにヴァカンスはないのでしょう。

しかし、レイバンとロレックスとカルバン・クライン(+ボロレ・ダッソー・パリマッチラガルデール・ブイグ以下略)の広告塔君主と、プラダの元王妃と、ランシアをみずから売る新王妃と、ディオールただでゲットの法務大臣と、裏切り王子ジョンのこの国は、果たしてモンテスキューとモリエールとヴォルテールの国なのであろうか。。。

2月14日アピールにつづき、同マリアンヌで一般人署名運動が始まりました。なお、アピール文は、ジョン-フランソワ・カンの筆であるようですな。

猫屋

ところで、attachement なんですが、簡単に「支持」にしたらどうだろう。簡単すぎるかなあ。。例:ライシテへの支持(attachement)

踊るカンガルー

今頃ですが、attachement「忠誠」はいかがでしょうか。

猫屋

踊るカンガルー氏、
今頃お答えですが、なんか貴婦人と騎士っぽくて忠誠もなかなかいいですが、東映やくざ映画とタランティノファンとしては仁義が好みでございます。などと冗談言ってる場合ではないのですが、あとで本文に読者のみなさんからのサジェッションを付け加えようと思います。(とは言うもののこの辺境ブログのレクター、大体毎日100人ぐらいでありますよ、、、平和というべきでしょうか、ん?うちスパムTBは毎日20ぐらいどす)

夜明けは近い?

今日初めてこのサイトを発見致しました。読み応えありますね。楽しみが増えました。
ところで訳語なんですが「信念」はどうでしょうか?

猫屋

ふむ、信念。リストに加えさせていただきます。
なお、このブログ初めて3年目なんで、暇あったら検索かアーカイブから過去ログも呼んでみてください。よろしくん。

この記事へのコメントは終了しました。