« クリップ | メイン | クリップ;Femme éternelle(dans l'imaginaire des hommes) »

2007-06-30

コメント

Amina

うううわー、管理費100ユーロ以上値上げって、凄すぎませんか。うちの大家がそんなことしたら、路上で暮らすしかなくなっちゃう。

パリも寒いですか。近くパリに遊びに出ようかと思ってますが、今年はまだあまり夏気分じゃないですね。
水泳、私も再開しなくちゃです。天気の悪いのを口実にここのところスポーツサボりっぱなし。1800メートルもクロールだけで泳がれるとは凄いです!それも30分で、とはかなりお早いじゃないですか。私は、ブラスならどうにかなりますが、クロールだと30m地点でダウンです。。。根性なしです。はい。

にしても国庫直のクレジットカードですか。。。本人にしてみれば、(セゴたちみたいに)別れないでやってるんだから、これくらい当然よ、ってものなんでしょうか。

ニュースだけだとまだ平和そうなフランスなのに、周りの左派友人たちが少々バテ気味なの見ると、弱者の立場は見えないところで、確実に悪化してるんでしょうね。

猫屋

そう、三か月分払うんだけど300ナンボ・アップです。アップ・アップ。集中暖房なんでガス代値上げが原因であるようだ。。。
水泳;ロール・マノドゥは猫屋の三倍速で泳ぎまする。。クロール、息継ぎに苦労しなくなると、いくらでも泳げます。海では2000、一気に遠泳。いや、買ったGAPのジーン、ロウ・ライズなんだけど、どうも腹のあたりがタパタパ。もう泳ぐっきゃないわけで。ははは。

生活苦:失業者・年金で生きてる退職者・学生が最初の被害者でしょう。家買うクレジットへの国家補助(所得税から差っぴく)で、ブイグはまた儲かるだろうけど、不動産・家賃はまた上がるだろうし。

k

そうなんです。やるせない今日このごろ。
今日は、下の子の小学校のフェットで、今年をもってディレクターが年金退職。 とても良いディレクターで、全校生徒1人1人に通信簿を手渡して必ず一事付け加えてくれた。「校長先生が辞めてしまうのは、本当に残念です。」と挨拶すると、子供好きだった校長「l'education national の方針ですから。」 私『ピキッ。。。。』あ〜、またサルコ政策の犠牲者が1人。 そういえば10000ポスト廃止と言っていましたっけ。 それで、スミックの若者を安く雇おうなんて、教育は物売りと違うのに。なんだか、今日の天気のようにドンヨリした気分です。

クノちゃん

猫さん、ほんとにいろいろだ。
生きるも死ぬも、つまりいろいろでしかない訳で
どの色で生きるかは選べたとしても、死は自死以外は選択の余地がない。
 いろいろがあるうちはまだ良し、あまりいろいろあると「世界少年少女文学全集』読みたく成るのはわかるような気がする。ユーロ高、日本円安でフランスは遠く成る,元々バカンスも無い国だから夏の過ごし方なんて考えなくていい、貧乏人の悲哀も貧乏に慣れてしまうと感じなく成る、鈍感力なんて言われなくとも、この国は鈍感じゃなくては生きて行けない国だよ。
 マー何にも無いのも決して悪くない、貧乏も皆でなれば,怖くないどころか素晴らしい。
 猫さんまだまだ、豊かすぎるよ。

猫屋

K夫人、
仏国内の大部分の国民には、国外で起きている“実際”の教育民営化、つまり教育の産業化と、それに付随する収入格差の拡大とかって側面がよく見えてないんだと思います。学区制を廃止すれば、社会的混合(ミクシテ・ソシアル)が促進されるってのも、TVAあげれば物価が下がるってのとおんなじ、風・桶論法です。あーあ。

クノちゃん、
モノが買えない、とかって貧乏はだいたい仏人はケチですからあまり問題ではない。問題は、月末にガス・電気・家賃・管理費・税金とかが払えないことですよ。あとは、若い世代や、バカンスにでない貧乏人ほどショッピング・センターでクレジット・レジャーする。つまり、仏の・教育・社会・経済形態が大幅に変化してるってことです。

ディケンズは読んだほうがいいみたい。うちにあるのは少年少女世界文学全集じゃないっす。全文仏訳。ようするに19世紀の工業化がすすむ英国での労働者階級の日常を鋭く描いた作家、ということで読む意味ありね。まあこの伝でいくとユーゴ・バルザックも読まなあかんか、、、。レ・ミゼラブルも少年少女世界文学全集の要約版しかよんでない、、ああ。

猫屋

しかし、なんでハックル・べリー・フィンからディケンズにいっちゃうんだ?
解説:デイヴィッド・コパーフィールドとハックル・ベリーフィンが入れ違っているのだ、猫屋脳内では、、それで本棚見たらハックル君がいたのでその気になっていた。。。モウダメ、ハリーポッター新刊買ってヴァカンスにでよう(嘘)。

クノちゃん

 はい、ありがあとうございます。
たぶん猫屋さんの百分の一の読書量だと思いますのでこの夏は金もないから、読書に勤しむとしますか、小説は読まないけどディケンズなら良いかもね、今年は日本に来るご予定は?
 遊びに来てください。

猫屋

クノちゃん、
たぶんお盆すぎあたりに奈良まで足を伸ばします。のちほどご連絡いたします。

この記事へのコメントは終了しました。