« ニコラ・サルコジのTVインタヴュー | メイン | “あっち向いてホイ!”な同時多発国家改造の日々 »

2007-06-23

コメント

悩める羊

猫屋さま、メディア戦略ですが、モニカルインスキの細部に渡る告白全文を、見開き3頁に渡りでかでかと掲載された英字新聞を見て、栗きんとん大統領も罠にはまったのだなと。当時フランスメディアは、私的リンチである、と同情的で、我が大統領はエリゼでそのようなことをする必要はない、他に場所があるから、って。
中国ロビーの?反日報道にしても、騙し絵トリックと似ていますね。北野メルマガでも再三述べられていますが、嘘も百万回報道すれば真実になっちゃうと。
食料自給率が低く、貿易封鎖されたら、日本は戦争へ巻き込まれる可能性が高くなります。明治時代、ハーバード大やドイツ大を両方卒業した知性の人々、パリ銀行で修行して日本銀行を作った徳川の番頭さん、夏目漱石、皆、TVなかったですもんね。勉強に集中できて真実を見抜く目が高かったみたい。

猫屋

ひつじちゃん、
クリキントンの葉巻騒動の結果が、イラクの炎上+ガザの市民戦争なわけで、どうも歴史ってのはこわいですよ。If は禁句だそうですが、モニカがホワイトハウスで研修なんてやらなきゃ、死ななくてすんだ人も多かったかも(とーい目)。

同時に昔の真実ってのは、大昔に比べたら複雑化してたけど、現在に比べたら単純だったデス(意味不明)。

Amina

>まあ、一言で言えば、疑惑されている行為のすべては、実に国家のために行ったのであるよ

なんというか、フランス大統領には、それだけ強大な権力が与えられているってことですよねえ。。。(そんなところに今はサルコジがいるのですね。。。)

元大統領が「明確な権力の分離」とか持ち出してるところが笑です。知人の人権法学者曰く、シラク政権以来、フランスにseparation des pouvoirsは実質ないそうで、Conseil constitutionelでさえ、時の政治体制に従った判断を出すようになって、もはや国民の権利擁護者でなくなっているのは明らかなんだとか。
なんだかうまく言えないんですが、最初っから真相解明は無理な話なんでしょうね。国民はロフトレベルでいればいいって感じですかねえ。

猫屋

シラクは任期終了直前に司法上部と憲法委員会を身内でかためて前国務相のドブレを憲法委員長に任命してます。おっしゃるとおり、憲法って本来は国民を圧制から守るはずなんですよね。。ここはモンテスキューの国だったはずなんだけど、なんかテレファン王国。もー、やってらんない、ですよね。
ミッテランは「シラク以降は誰だって大統領になれる」と豪語したそうですけど、然り。

ねむりぐま

え?「大統領職にあった期間の件」については喚問に応じなくて済むのですか?!
それって...大統領はなんでもできる?? こわっ。
クリアストリーム、その他知りたいですねぇ。でも真相は闇の中なのでしょうね。ジュペさん、ドヴィルパンさん、可哀想。

ミッテランさん、すごい!言い当ててる!

悩めるラム

猫屋先生、モニカ(最中みたい)が、実は喪鎖土のスパイだったという仮説ご存知ですか?007の映画みたいですね。honey trapというわけ。
彼女を雇ったのは?その目的は?読んだけど、あまり陰謀的なのをここに書くのもマニア以外の方には無意味かもなのでやめときます。

猫屋

くまちゃん、
関係ないですが、ルノーのあった島にできる予定だったけど結局ヴェニスにオープンのピノー財団の現代美術コレクションなんですが、どうもポンピドゥーセンターから作品を購入、でもルノーのプランは破棄というんで、いい値で外国に売ったみたいです。なんかなー。

ラムちゃん、
けど、昔の女スパイに比べるとモニカちゃんって太めでプロっぽくないってとこに、極めて現代性を感じます。

悩めるラム

猫屋せんせ、マタハリもグラマー美人だったような記憶があります。イメージとしては金髪碧眼?本物のスパイは目立つような美人からほど遠い普通の人々ってどっかで読みました。その方が効果的なんだって。

猫屋

ってか、大統領の愛人はマリリン・モンローでしょう。。。関係ないか。

この記事へのコメントは終了しました。