« 今日の夕食は、、、うふぉー、なうなぎでしたが | メイン | コロンバニ;仏大統領選挙コーラテラル・ダメージ? »

2007-05-22

コメント

田川

 猫屋さんのご心労察するに余りあるものがございますが、「なにごとにせよいずれ終わりが来る」というテーゼもございますし、しばらくはフィガロでも読まれて免疫を付けられて、一刻も早いご復帰をお祈りさせていただきます。

 社会党にとって、戦線の再構築と退却戦の戦略策定が急務だったのに、フーケがどうとかヨット代金がどうとか嫁さんがどうとか言ってるうちに、ダンケルクまで追い詰められてしまいましたね。本当は二週間の間にホーランドの後任を選定して、統一選の選挙協定を主要野党間で結ぶくらいの力技が出来なければどうしようもなかったのに、大統領選の総括さえ出来ずにおたおたして貴重な時間を浪費してしまいました。もうこうなったら、ヒットラーに席巻された40年のごとく、亡命政権と街頭のレジスタンスでかろうじて面目を保ちつつ、五年後のノルマンディー上陸を待つしかないのでしょうね。もちろん、それには左派の新しい顔の出現と組織の刷新が不可欠でしょうが。
 
 個人的にはサルコジのような人物とはお近づきになりたくもないのですが、共同体は往々にして性格が悪くても有能な指導者を必要とする時があるものです。善意の無能は時に有能な悪意よりタチが悪い。猫屋さんにはご同意いただけないでしょうが、私は、時代の要請が個人のエゴを超えた有効な仕事をサルコジに可能させることを願っています。

猫屋

どもども田川氏、
いや田川さんのおっしゃられることはよくわかる。“ポジティヴ”に現状を鑑みちゃったりするとそうとしか思えないんでしょうが、レッド・ラインで切られるのがわかってても(日本がそうでしたが)脊髄反応しちゃう選挙民とかいるし、個人的には猫屋も、かなり微妙なステイタスのままなんで、仏国籍取ろうかどうか考えているところです。いまさら猫屋をサラリエとして雇ってくれるような酔狂な御仁はいないですし、、、。いや、滞在許可の期限が2年に変わるってな噂が、日系企業のあたりで流れてるそうで、本気で心配しつつのスティーヴィー・ワンダーでありますよ。

なお、フィガロウェブ版は老眼対策で文字大きすぎ。まだアタクシはそこまで耄碌してない(つもり)な50台パンクっす。

ねむりぐま

毎日楽しみにしてたニュースが見れなくなって、アルテが晩ごはんのお供です。。(涙)
いや~、シラクさんはエリゼ費用800%にしたのですかー!
ドゴールさんって素晴らしい方だったのですね~。
し、しかし、サルコのどこがディオールなんでしょ。 やめてー。フランスの誇るディオールが。。(涙) ロレックスは趣味悪いから許すけど。(笑)
何度も吐きそうになりながらも(内容に)やめられませんでした。マネー。。

猫屋

なんかホント、TV面白くないんだよね。。。
8時40分ごろのM6、カーームロットとかカナル+のカンヌ情報をちらちらと見て、、、いい映画なければ、ぶーたれてマインスイパーとかやってます。でもクマさんとこのトーシバ君どうしたんでしょうか?
サルコとマネー記事、アタクシもエントリ書き終わってからちゃんと最初から最後まで読んだけど、ゲゲっとイッキ読みしちゃいました。ドゴールが、家族をエリゼによんで食事するときはちゃんと経費を自分から払ったってのはスゴイですよ。ドゴール夫人は国民からタント・イヴェットと呼ばれてたんですねえ。イヴェット・おばちゃん。セシリアはなんと言うニックネームがつくんでしょうか。。。
残念なのは、エリゼ宮にロワイヤル・オランド夫婦が入居しなかったことですよお。別荘でくつろぐビキニの大統領なんて絵になるのにねえ。サルコは、、、ミタクネ。

ねむりぐま

今は大好きなdes racines et des ailesをやっててご機嫌です。(途中からですが、今日はパリ)ニュースの次に(逆かな)好きな番組でしたので。
ウチのとーしばくん、今頃飛行機に乗ってます。今度は問題がありませんように。 って本体の問題だったりして。。 
早く写真をパソコンで見たいよぉ。。(涙)
今度はwanadooのモデムをつながないようにしようと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。