« フット:Wカップ余禄 | メイン | ブロンリ美術館 »

2006-07-06

コメント

リヨン学生日記

こんにちは。ジダンに呼ばれて(笑)いえ、ビデオが見たくてやってきました。
ジダンが復帰を決めた時のインタヴュー、3時に目覚めてある人と...というのを覚えていますが、キリストと同じ33歳だったのですね。。。

このビデオ、15歳の子が作ったとは!すごい感動的ですー。往年のプレーも見ることができて、やっぱりジダンはすごいなぁと改めて思います。
私のブログにもこのビデオをリンクされて頂いてもよろしいでしょうか。。

Branly美術館、建築にとても興味がありましたがアフリカ美術に弱いので、どうかなぁ...と思っていたところ、猫屋さんのを見て行ってみたくなりました。

猫屋

ども、これを機会にどんぞよろしく。

問題ヴィデオはル・モンド読者コメント欄で見つけたですよ。でもってリンクフリーなり。(でも作者が15歳ってのは確認とってない。)スペインの猛烈ジダンファンですね。ただ、同じゴール映像を繰り返してるところがあったりしてゲーム世代だなあと思う。

Branly美術館は変わってます。展示オブジェを民俗学的文化資産と見るのか、アートとして見るのか、これは現在の西欧思考の分け目的問題でもあると思います。あと、世界レベルでの美術館同志の競争もあるね。

もともと美術史(もなにも歴史)全体に無知なんで、頭脳内にアズテックの壷と中国青銅器が隣り合わせに並んでる猫屋には大変膝叩きな構造になってました。

renqing

どーも。仏v.s.ポ戦は、あまりの眠気に、前半だけ見て、仏の勝利を確信し、寝てしまいました。で、私の印象分析は、下記の記事内容とほぼ同じでした。念のため、紹介しておきます。

ロドリゴ・ケントン(コスタリカ、technical studies group)による試合分析
「フランスは相手に主導権を握らせなかった」
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060705/1/76qx.html

付け加えるなら、ポルトガルはデコの出来が予想外だった。ドイツ戦で出場停止だったので、疲れも抜け、ひょってしてデコの切れが爆発するかも、と思っていたのですが。デコがだめだったので、ポルトガルの攻め手は、クリスチャン・ロナウドか、フィーゴのサイドアタックしかなくなって、フランス鉄壁のセンターラインをほとんど脅かすことができなかったわけです。

三位決定戦もひとえに、デコの出来如何だと思われます。

猫屋

デコもですが、パウレタの不調も予想外。またこれはいろいろなところで論評されてますが、クリスティアーノ・ロナウドが本当に才能のあるいいプレイアーなのに、フェイントしすぎ。才能がもったいない。あの子見てると、カルバジオの絵の出てくる下町の子供を思い出すんですが、どっか品の悪さがあるんだよね。

結局対ドイツ戦では、もちろん地元の利もあるけどポルトガルの泥臭い試合運びが負けに通じたようにも思えます。(エントリ書こうと思ったけど時間がないのでここでコメント。)フィゴにも15分だけ登場シーンがあってゴールにつながるパス出したのでほっとしました。

ポルトガルの自己転倒術には日本ジャッジも引っかかってたんでひやひやしましたが、幸いそれが点にはつながらなかった。ドイツの若い衆のゴール後ユニフォーム脱ぎにイエロー・カードってのは笑っちゃったですけど。結局、試合に行き詰まると自動転倒というのは困るし最終的には損なんだよってコンセンサスが出来ないといけません。

イタリアはどう出るか。ブッフォンをはじめ、問題になっているユヴェントス等の買収事件に関連してる選手も多いんだが、ここで優勝して、事件結果の出てるはずのイタリアに帰ったら英雄視されて事件もみ消しっ、てのも困るわけです。ベルルスコーニの時代は本当に終わったと思いたいところですが。

また、イタリアとフランスは言ってみれば兄弟みたいに似たプレイするし選手同志も知りすぎるほどの知り合い。いずれにしろ、ジダン引退にふさわしい質の試合になってもらいたいものです。ジャッジはすでにイタリア戦を付き合ったアルゼンチンジャッジなんでこれは信頼できそうです。

renqing

たしかに、ポルトガルはパウレタがブレーキ。クリスチャン・ロナウド、・・・。うーん、ま、やりたいんだよねぇ。スピードもあるしね。背が高い割には、胴長短足なので、アンリ風のスピードではなくて、一瞬のダッシュのはやさでしょうが。向こう意気が強そうな面構えしてるし。

この記事へのコメントは終了しました。