« フット:ドイツvsアルゼンチン、そしてイタリアvsウクライナ | メイン | ル・モンドからクリップ、“博愛のニュー・ジェネレイション” »

2006-07-01

コメント

imasaru

おめでとうございます!取り急ぎ祝辞のみ〜

ぴこりん

すごい〜〜、としか言葉が出ません。
「30代の星」軍団、このままつっきっていって欲しいものです。
おめでとうございます!

猫屋

GO---OOOL は Curious George Hanri でしたが !!!

KIYONOBUMIE

おめでとうございます。
こちらはリールの街角大型スクリーンで観戦しました!すごい臨場感でした!!

猫屋

これなんですよお、共和国。いつもworkするわけじゃないのですが。祭りよ続け!

ヒナキ

○| ̄|_

猫屋

我らの辞書に不可能はないのだ、とか言ってみるのだ。一応。

k

ペレもみとめた、マジシャン ジダン。 おめでとう。

クノちゃん

 水さしたろー
ところで今回の大会では、あれは『フランスを代表するチームではない』などと言う
右派の人種差別発言はきかれないのでしょうか?
 差別主義者も含めて、フランスは万歳なのですか。
 

猫屋

クノちゃん、ども。
それはない、ない。んなこと今言ったら袋叩きですよ。
ま、ブラック・ブラック・ブラックとイヤミ言ったナショナリスト・フィンケルクロートも大喜びだろうし、ル・ペン(オーディエンス稼ぎ)を持ち出す必要ないもんね、メディア。
差別意識、というのは何か都合の悪い時に出てくる。マイナスななにかを他人に押し付けるための方便でしょう。上手く言ってる時は必要ないんだよね。

ここまでくれば、(来る対戦で負けてもポジティヴ思考ははぐくまれたわけだし)フランス・ダメダメ宿命論に起因する極右的排外主義ってのから、もっと建設的フランス構想が出てきてもいい、と思います。ホント。

この記事へのコメントは終了しました。