« フット:Jour J、ダメでしたのフランス・イタリー | メイン | ジダンの“パネンカ”シュート »

2006-07-10

コメント

k

ジダン、エリゼ宮に出て来てくれてありがとう。 FIFAからMVPに選ばれて、よかった。おめでとう。見る人は、見てます!しばらく、フットのことは、忘れて休んでもらいたい。

ぴこりん

あーーーー・・・
これを読んでたら、泣きそうになってしまいました。
英国では「やった方が悪い」論調ばかりなんですよ(自国の選手は守るくせして)。私も基本的には両成敗的な考えではあるんですが、「挑発したい放題、手を出した方が負け」という風潮はあまりにも、ヒドイ、です。
あと、Kさんが書かれたように、「これだから移民は・・・」という風に持ってこられるのが怖い。

chorolyn

フランスというよりも、ジダンが心配で心配で…。
何の関係も無いんですけどね。

猫屋

退場の後、ジダンは更衣室でひとりで泣き続けていたそうです。デリケートな男なんだよ。昼のfr2ニュースで、ジダンとその家族を知るあのミシェル・ドゥリュケールがジダン擁護のディスクールをやって泣かせた。もちろん彼は罰せらる行為をした。けれどジダンのキャリアーを汚すことは誰にもできません(なんの関係もないんですけどねえ)。

フランスでは彼は英雄であり続ける。エリゼ宮にはチームと共に昼食に参加したようで、ちょっとホットしました。

あの、刺青チンピラはいつか忘れられるだろうが、ジダンは永遠です。しかし、ボールをめぐっての反則ではないわけだし、厳しいなあ、と。ジダンは最優秀選手に選ばれた。ジャーナリストの投票結果ですが、FIFAも、情況の鑑みて、の選出だったんじゃないでしょうか。

ヒナキ

イギリスのマスコミも「やったほうが悪い」一辺倒ではないですよ。私の読んだのはかなり好意的で、ちょっと感動しちゃいました。あとでTBしますわ。

私の個人的な意見は、「らしい」ってこと。きれいな終わり方ではなかったかもしれませんが、「らしい」終わりでした。だからこそフランス国民はますますジダンを忘れないんじゃないでしょうか。

ぴこりん

>ヒナキさん、
(場所をお借りしてなんですが>猫屋さん)すみません、そうですね。日曜の晩、月曜の朝に普通のニュースサイトをざっと見(これがいかんのか)したところでは「うわっ」という感じでしたが、少しずつ状況が出てくるにつれて論調が変わってきた気がするので、少し安心、といったところでしょうか。

猫屋

なにを隠そう、猫屋だってリアルタイムでは“なんじゃーワレ。また悪い癖がでおったなあ、ゴラア”と叫んでおりました。でもこれって一番痛く感じてたのはジダン自身なはずなんですよね。“人間的な、あまりにも人間的な”、絵になる男であります、とにもかくにも。

さっき一瞬、ジダン支援のため“zidane 10”のユニホーム着てパリ中歩くフラッシュ・ムーヴを企画しようか、などど考えてしまいました。アタクシがやんなくても、やるヤツ絶対いるだろう。上の写真、仏のギャング・スタ、シセがスーツ姿でも派手なのに、めちゃ泣きっぱなし。さっきTVニュースで見たらホテルクリヨンのバルコニーでは、責任感じちゃってトレゼゲがおお泣き、アンリの腕の中で泣き崩れておりました。

猫屋の追加

さっき、ヒナキ氏ブログのコメント欄にも書きましたが、ジダンのエージェントによると数日後にはジダンが状況説明を行うそうであります。droit de reponse /答える権利、です。

imasaru

シセは試合終了後のベルリンのピッチにも杖をついて貫禄のご登場だったけど、エリゼ宮に入れてもらえてよかった(そら入れるだろうて)。
アンリの腕の中で泣き崩れるトレゼゲ、場面を想像して萌え〜。アンリの方にですけど。なんとなくアンリは今大会、慰め役ばっかりの印象です。自分もいろいろ感じるところあるでしょうに。

ジダンの出来事、たとえ言われた内容が全然大したもんじゃなくっても、そんなつまらんことで自分の最後の試合を台無しにした、その代償はルール通りに一発退場という形で支払い済み、もう完結したと思います。真相が明らかになって、もしそれがホントに大したことだったら別の次元の問題になるということで。
逸話が増えてもジダンはジダン。レ・ブルーの皆様おつかれさん、ありがとさん。

それにしてもニュースで観たのですが、バルコンで頭頂部を観衆に向け突き出していたのはギャグだったのでしょうか?

猫屋

fr3のニュースはまだここで見られるはず→http://jt.france3.fr/1920/
fr2のニュース、特別番長いんだがもうすぐ見えなくなりそう。おまけにWカップの映像はFIFAの要請でカットされちゃってる。→http://jt.france2.fr/13h/

ジダンの頭は気がつかなかった。ニポンTVのオヤジギャク系編集かも。それよりバルテーズが『家庭の事情』で不参加だったのかなにやら不可思議です。ティエリ・アンリはあくまで軽く“おさるのジョージ”風にはしゃいでました。

猫屋

これはガーディアンの記事です→http://www.guardian.co.uk/france/story/0,,1817473,00.html#article_continue

k

あの、バルコンにいる エキープ ド フランスをみてると、あまりにも彼等はやさし過ぎて、ナチュラルすぎたのではないかと思う。 チュラムの涙もサニョルの涙も、トレゼゲ、シセ、、、。イアタリアみたいに、あんなにキタナイ試合をして勝つあいてには、分からないと思う。  (と、隣にいるうちのだんなに言ったら、イタリアのあの戦い方は、1930年代からはじまってるんだから、といわれ、マフィアはこの国で生まれたんだとまで言われて納得。)
サッカーは、負けると悔しいけど、もっとすがすがしいものかと思ってた。 どうぞ、イタリアの皆さんは、2軍、3軍に落ちたチームの八百長ゲームで楽しんで下さいといいたい。
ジダンさえ、退場にならなきゃ、負けても2位でよかったのに。 肩をいためたとき、監督が交代させておけばよかったのに! といったら、だんな曰くジダンさえ退場しなければ、フランスは勝てたのにといっていた。 どっちにしても、あとの祭りですね。  あ〜、こんな悲しいワールドカップ閉会なんてやりきれませんね、皆さん。

naranja

はじめまして!ヒナキさんのブログから辿って楽しみに拝見させていただいております。
姉が大学院&結婚&出産時代、12区、15区、18区に居候生活して映画ばかり観ていたことがあります。
最近10年近くほったらかしで錆付いたフランス語を復活させようと躍起になっています。よろしくお願いします。
前置きが長くなってしまったのですが、マテラッティの動画、引用させて頂いたのですが、いいでしょうか?
ヤツのプレーは本当に「怒」の一言なのですが、あまりにもヒドイので(シェバの股間打ちはあまりにも酷すぎる)

nofrills

猫屋さん、コメントは(多分)初めまして、です。昨年11月からこっそりと拝読しております。
10時間ほど前にGoogle News UKのアラートで来た記事の内容をまとめた当方の記事からトラバいたしました。

imasaruさんのコメントを拝読して「ほんとその通り」とうんうんとうなづいています。
アンリはほんとにやたら「慰め役」だったし、それになにより「代償は支払済み」ですよね。
kさんも書いておられますが、今大会は後味の悪さが残りました。
イングランドでのC・ロナウドへの悪乗り風味のバッシングも含めて。

バルコンでのジダンの頭頂部見せについては、英語記事では「お辞儀をした(頭を下げた)」と説明されています。

猫屋

naranja氏、nofrills氏、いらっさい。よろしくお願いします。
ここでのリンクは猫屋が勝手に拾ってきたもんなんで、どぞどぞ勝手にリンクください。

ラテン・フットは好きですが、今回はゲンナリもしました。非ラテン国でも同様な行為は見られるから一般化はできませんけど、かかる“金”が膨大化してることとも無縁ではないと思います。

アンリは、なかなかクールで“わかってる”男だ。この8年で大人になった。

猫屋

上のコメント欄でリンクURL貼ったFR2とFR3、もう翌日(11日)のに書き換えられてます。ちょっと探してみたけどアーカイヴ見つかんない。(スンマソン、ヒナキ氏)。

はるる

こんにちわ。むか~し、一度ここにTB許可を求めてコメントを書いたことがある者です。
そう、ジダンのために泣いているのはフランスだけではありません!もう、私もずっと心で泣きっぱなしです。遅れてきたジダンファンとして、ひたすら悲しい。
私の周りの人はみんなあんな暴力行為をするジダンなんかと手厳しくて、慰めあう相手もおらず、猫屋さんのエントリとコメント欄で心を慰めておりました。

猫屋

ども、はるる氏。再ようこそ。
ジダンはほんと、泣ける男だよね。

上に挙げたTVニュースは見つからなかったけど、you tube で仏ゴールとfr2のホテル・クリヨンでの映像をリミックスしたヴィデオ見つけました。(音がちとハードコア。なおジダンの頭下げ、これは舞台で幕引け前に俳優がやるジェストですね。)http://www.youtube.com/watch?v=kSvG4RW9AKA&search=mercie%20les%20bleus

猫屋

ル・モンドから拾ってきました。メテラッツィとジダンの対話(と思われるもの)。
ジダン "Ordinanza de tirare il costume !!"
マテ "Taciti, enculo, hai solamente cio che merite..."
ジダン "Si... e cio..."
マテ "Meritate tutti ciò, voi gli enculato di musulmani, sporchi terroristici"

ラテン系言語がわかる人間にはホボわかるわな。

猫屋

えい、もういっちょ
アンチ・マテラッチなイタリアブログ→http://loscarsomaterazzi.splinder.com/

この記事へのコメントは終了しました。