« フット:ブラジル・日本 | メイン | フット:休息日だが、アルゼンチンvsメキシコ »

2006-06-23

コメント

k

本当に、ouf! なんか、やばかったけど2点とれたから、よかったか。でも、4チームの得点表を新たに見直してみると、フランスは負けてないんだし、見てる側がフランスチームに高望みしすぎなのかとも、思いましたがどうでしょう。 はたして、ジダンの姿がもう一度見れるでしょうか? アルセン ベンガ−(こう書くのかな?)も解説で言ってたけど、「普通6本シュートをうったら、一本は絶対はいる。」そこが、3点目をとれなかった結果につながったと思うけど、なんではいんないの〜。 もうイヤ。でも、とりあえづは、でかした!かな?  

renqing

猫屋さん コメントありがとうございます。というわけで、お礼参り(^^; です。

 フランスの予選リーグ三試合のシュート結果のデータ化しました。

総シュート数     41
うち枠内シュート  16 (39%)

対戦国別

対スイス 枠内率 3/9 = 33%  被枠内率 4/7 = 57%
対韓国  枠内率 4/15 = 26%  被枠内率 2/5 = 40%
対トーゴ  枠内率 9/17 = 52%  被枠内率 2/8 = 25%

 このデータからすると、最も危険だったのは、スイス戦で、これは明らかにキーパーのファインセーブのおかげと運です。これをスコアレスドローにできたのはかなりツいてます。韓国戦は、これもキーパーのセーブと韓国の総シュート数を制御できたディフェンスの成果でしょう。このデータで韓国に十本打たれていたら、2点取られてオジャンでした。

 ついでに、アルゼンチンの予選三試合のデータ。

枠内シュート率   16/30 = 53%
枠内シュート得点率 8/16 = 50%

SCG戦を除くと、
枠内シュート率   7/19 = 36%
枠内シュート得点率 2/7 = 28%

 アルゼンチンは、予選3試合で平均10本のシュートを打ってます。オランダ戦でも10本。すると、3.6本は、枠内シュートですから、失点1は覚悟しないといけないですね。
とすると、フランスが勝つためには、2点取らなければならない。フランスの枠内シュート得点率を25%と想定すると、2/0.25=8で、8本の枠内シュートが必要で、枠内シュート率を35%とすると、8/0.35=22本となり、これは結構くるしい。枠内シュート率が50%なら、8/0.5=16本でこれなら何とか。
しかし、相手はアルジェンティーナ。枠内シュート率もやはり下がるでしょう。いずれにしても、1点を争うことになります。私の予想では、フランスのディフェンスがアルゼンチンを封じ込めれば、1対0でフランスの勝利。もし抑えきれなければ、1対2でアルゼンチンの勝利、と考えます。

renqing

アホなrenqingです。スペインとアルゼンチンを間違えました(-_-;。なんで、メキシコ対アルゼンチンがやってるんだろう、と訝しんでいたら、はたっと、私が勘違っているのに気づきました。

スペインのデータは、下記です。
枠内シュート率    33/62=53%
枠内シュート得点率   8/33=24%

スペインは、1試合平均20本のシュートを打っていて、その枠内率は、50%以上あります。また、枠内にいったときの得点化率は、どの強国とも似たり寄ったりで、24%。そうすると、フランスは、20本シュートされ、そのうち枠内にいくのが10本。そのうち、得点になるのが、2.4点。ううう、これはなかなか厳しい数字。現在のフランスの貧打ぶりを考えると、打ち合いでは負けますね。
 なんとか、フランス守備陣が踏ん張って、スペインの総シュート数を10本程度におさえ、失点を1でしのぐ。で、フランスは総シュート数を20本は打つ。これが、スペインに勝利する道ですね。失礼しましたー。

猫屋

いやいや、このままフランスチームが安全チンにぶち当たったら負けであります。でも、ニュメリックにはスペインにも負けまする。

フットで面白いのは、まあこじつけですが、極めて社会的に開かれたスポーツであるからだと考えます。コマーシャリズムもあれば階層性もあれば対大陸性、ナショナリズムに精神性。たとえば人間と言うのはそうなんだよね、とか思う。このコンプレックスさが魅力なので、明日は明日の風が吹くのでしょう。

フランスでは、久しぶりに平安な週末です。

猫屋

K・ディオップさま、
んー、どうだろ。対スペイン戦には誕生日に2ゴールを送られたジダンは入れねば、ですが。現在のチームのダイナミズムを崩してはいけないです。やっぱり4-4-2でしょうか。するってーと、どうなるんだろ。

今頃ドメネクは占星術に走っていたりとか。これ困るんだよね。若手か経験か。。。シセいないし。トレゼゲはまだ眼が覚めてない風でしたし。ムスリム・リベリもイマイチ押しが足りないんですよねえ。あーあ、火曜日ですよ、ビッグ・ゲーム。マケレレ、ゴール決めるべし、だよな。

この記事へのコメントは終了しました。