« スラヴォイ・ジジェクとミロセヴィッチ -- ル・モンド記事訳出 | メイン | 合衆国の対イスラエル経済援助 -- クリップとメモ »

2006-03-21

コメント

fenestrae

CPEは、こちらも、何か書こうかと思いながらうだうだしているうちに酒精がまわってきたところで、猫屋さんのところが、思っていたのとほとんど同じポイントのまとめをしてくれたので、こちらはこのまま酒精からモルフェの腕にとびこみます。

fenestrae

といいながら、一つだけコメント。ヴィルパンが会ったのは、ル・モンドなんかによるとCPEに賛成するUMP系の学生組合UNIの学生と CPEには反対だが大学の閉鎖にも反対のFAGE、およびCPE賛成・反対の意思表示をしないPDE(Promotion et défense des étudiants)の学生だとか。France3の解説やそのあとの出席者たちのインタビューを聴くと、どうもこれらの組合からさらに個人の資格で会見したような感じがする。たしか Fillon がリセアンともめたとき、一応運動の主要リーダーとは会ったと記憶します。Villepinのやりかたは姑息というか、まるで、旧共産圏国にあったような手口。

猫屋

fenestrae氏、こんばんは。そちらにお邪魔してたところです。(ついでに報告:TBが飛ばないようです)

ヴィルパンは、講義再開を願う多くの声なき学生が多いのだからデモに屈しない、とかいってたけど“政治に関係ないけど大学占拠反対”のパリ市庁前集会に集まった学生は1000人だってテレビで言ってた。社会党幻滅派がまあヴィルパンに期待するかって言ってましたが、これでそうも言ってられなくなります。ここまでコミュニケーション能力がないとは思わなかったですが。

これは邪推ですが、FR2とFR3ニュース編集部合併話が進んでいるらしくて、それでFR3報道が政府にあんまりやさしくないのかな、とか思いました。テレビっ子ではまったくないので判断は出来ませんが。

fenestrae

>TBが飛ばない
こちらは何もしていないのですが、はてなのシステムの不具合なのでしょうかね。
こちらは、書かないといいながら、TBを飛ばすまでもない変な記事を見つけて、速攻アップ。

天神茄子

お二人とも凄いな・・・当方はやっとこさ上がっていたコルサのバッテリを交換、これからガソリンを入れ、洗滌マシーンのお世話になろうかというときです。何ツー日常!

猫屋

fenestrae氏、
シャロン・ネタは昨日ラジオで聞きましたよ。ブロンド云々までは解説してなかったけど、フランス・インフォ、ネタコレクトには便利です。あと、ヴィルパンTVディスクールの厳しい分析記事がル・モンドにあったのに、いくら探してもないんだよね。ル・モンドもバランス取りに苦労してるようです。

天神茄子氏、
おお、帰って来たんですね。しかしエクゾティックにクソ天気悪いでしょ。
ボーブールのmk2でロシア映画『太陽』やってます。暇あったら、見てみてください。今日中は3.5ユーロですよ。日本語のロシア映画で主演はイッセー緒方
。桃井かおりも出てる。http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=61452.html

この記事へのコメントは終了しました。