« 人間主義について -- 備忘録 | メイン | 日記 -- 読まなきゃいけない本とか、アンチCPEは三百万人動員ですし、 »

2006-03-28

コメント

天神茄子

なかないい記事ですね。感謝。
しかしアラン・フィンケルクロートはもはや「尊敬される哲学者」ではなくなりましたね。

猫屋

やっと翻訳終えました。夕方突然気分が悪くなって大変だったんですが、落ち着いてきました。ヴィールス性ガストロでしょう。

フィンケルはもうだめ。BHLもあかんです。
テュラム、言葉の選びかたがいまいちだったりするけど、どうしてこれだけ語れるスポーツ人はそうそういません。スポーツ人だからこそ、こういった「理想論」を叩いていって欲しいです。

試合中、一部サポーターからの人種差別的野次は、いつまでたってもなくならないどころか、以前よりも過激化しつつあるらしいですね。特に、スペイン、イタリアなどでは、そういう傾向にあるらしいです。バンリューのサッカー少年から世界のトッププレイヤーになった今でも、試合に勝つ以上にラシズム・一切の差別に対する問題が、チュラム選手にとって真の戦いであることは、彼の最近の発言からも伺えます。

chaosmos

↑名無しさんで投稿してしました。

猫屋

chaosmos氏、今晩は。
フランスでも、PSGとマルセイユの試合が中止になるくらいひどいわけです。デモでもそうなんだけれど、こういった凶暴性ってどこから来るんだろうかと思う。同時にサッカーファンはどこでも危ない。サッカーは好きだけれど、競技場に行く気になれません。残念ですが。

ぴこりん

「シテ内には、今はなくなってしまったかに見える社会的混合がありました。この点から見れば、この15年ほどで状況ははっきりと悪化している。」という言葉から、いくら現在平和に人種・国籍混合が進んでいるように見えても、それは必ずしも続くとは限らないという意味で、非常に重い現実を突きつけられる気がします。
サッカー、サポーターとごろつきの見分けがますます付かなくなってきている気がします。この競技の位置づけが国によって違うということもありますが(例えば中田秀は、イタリアと英国でのその辺りの違いをまだ分かっていない気がする)。
スポーツ・・・試合だけ見ている分には面白いのですけどね。地域・国の代理戦争的な役割もあるからなあ ^_^;

ぴこりん

あ、しまつた orz「秀→英」でした。私も人名(漢字もスペルも)弱いです・・・。

天神茄子

エレン・キャレール・オンコース>この人、ソ連が崩壊する前夜あたりに「ソ連という国は官僚制度がしっかりしていてるからあと100年はもつ」と発言していたのを思い出します。なんかエマニュエル・トッドにも叩かれていたような。てんで信用できないオバサンですね。

猫屋

ぴこりんさん、
イギリスに比べて、確かに元移民系仏人の政治参加や経済上部構造への参加は遅れています。これにはコタが憲法にある「平等」概念とぶつかってしまうのと、仏上部構造がいいにせよ悪いにせよ、グランゼコルに代表されるエイリー主義的なものを土台にしてるからだと思われます。イングリッシュ・スクールのプラグマチズムとフレンチ・スクールの原則主義の違いもある。ただ、実際フィールド上で問題になるプレカリテ=不安定性・流動性・不確定性、もっと露骨に言えば貧乏化でもあるんだけど、これはシステムの違いを超えてどこの地でも起こってると考えます。“大衆”のフーリガン化ってどこでもある気がするですよ。今読んでる丸山真男の時代って本、かぶる部分もあり興味深いっす。

なおハピーフューな読者の皆様、
誤訳・誤字・数字間違い等についてはお気づきの方、ひそかに御指摘願いたいです。

天神茄子氏、
これも女性オニババ化のヴァリエーションでしょうか。日本の話題本は読んでないけど。


猫屋

↑コメント内「フランス・エイリー主義」とは、ブライアン・エイリー教授(ケンブリッジ)の立てるフランス型エリートテクノクラートのなす政治形態分析論における仮説としての、、であるわけないです。単なる間違いです。正しくは「エリート主義」、すんません。

shiba

>ヴィールス性ガストロ
大丈夫ですか?お大事に!

本題からズレますが…えっ、PPDA、引退?いつですか?もうすぐ?TF1平日20hニュースって永遠にPPDAがやると思ってました。いや、なんとなく。

あと、気になるのは、ダノンだったかデザートのCMで、チュラムのママが「初めてのゴールが忘れられない…いつもなんでも分かち合う子供だった…」とかいうやつ、あれってチュラムの本物のママなのだろうか。同居人は「そんなわけない」と言いますが。

猫屋

ども、お帰りなさい。
正露丸のおかげで元気になりました。クノちゃんのおかげでもあります。
そう、PPDA引退です。シャザールもやめるような気配。ってTF1まず見ないんですけど。
テュラムのCM見たことない。でも本ものの気がする。
ところで、テュラムは後日政治家になるに5000ドラクマ。

なお次回オフは九日になりそうです。

この記事へのコメントは終了しました。