« ニコラ・サルコジ大活躍、とサルコジ・イズ・ノーグッド 04/12/05 | メイン | フランス・バンリュウ“暴動”映像クリップス »

2005-12-07

コメント

fenestrae

バトンのお引きとりありがとうございます(笑)

カソヴィッツのブログ、どうなったか気になりながら最近見に行ってなかったので、紹介助かりました。サルコジの反論があった段階で前に私はボールはカソヴィッツのところにあってビランは今のところサルコジに+と書きましたが、書かれたテキストだけから判断すると今度は完全にカソヴィッツのほうに++。カソヴィッツはこのブログのやりとりが、個人的なつっこみ合いの問題ではく、共和国原理を賭金とした言論場の闘いであるということをサルコジ以上に明確にそして完全に理解していて--これは彼が最初のエントリを書いたときには明確でなく、このゲームに引き摺りこんだのはサルコジですが--あらゆる角度から後者の不十分な持ち札をくずしていきますね。デバを読んでいる人々を十分に意識しながら、しかも自分のブログをふだん見にくるファン層だけでなく、共和国のあらゆる市民--切り離しているのはフロントナショナルのシンパだけ--を仮想の対話の相手として。猫屋さんが引用したように、サルコジのディスクールに染み渡っている荒っぽいネオリベラリズム的思考を「多国籍企業の社長」という比喩であぶり出し、共和国の政治家失格を印象づけているのはあざやかです。その他はさまざまな場所で政治的に円熟した大人の風格をみせ、その対比で、サルコジの政治見識の狭さ、人間のスケールの小ささがあざやかになる。これが社会党にも共産党にも、諸々の左派活動組識にもできなかった。と、ここまでは3つのテキストを抽象的な言論場においての私なりの判定ですが、問題はマスコミという社会的に具体的な場においてみると、カソヴィッツの反論はほとんど取りあげられていず、不良映画の監督に内務大臣・大統領候補がわざわざ反論というとこでとまっていてビランはひっくり反っていないので、この場での闘争はまた別のステップが必要。
↑「カソヴィッツの反論かっこいい。でもなんでマスコミはとりあげてくれないんだろプリプリ」と素直に言えばいいのに、それができずにこんな風に書くから、仏生活若輩にもかかわず猫屋さんに狷介じじいにたとえられるんだろうな、と思いながら、やっぱり送信しちゃう...この二人のやりとり上のような視点から面白いのでとりあげたいし、ほんとに時間があれば、文体にある冷静なパッション(?)も含めて渾身の翻訳もしたいと思うのだけど、それこそこっちがサルコジなみのハイパーアクティヴになってしまうので、猫屋さんのフォローにおまかせ。

P.アスリンの文人の世界のさやあてはこれはこれで面白いですが、テーマがまたはるかに大きいので、このあたりは私はたぶん遠いいつか。コメント欄の反応も面白いけど、流し読みでも半分くらいのところでめんどうになってヤメ。

猫屋

いや、もう5週間続くマラソンに疲れてきて、そろそろactivité normale/普段の活動態に戻るか、などと考えてたんですが師匠ばかりを走らせては師走も終わんない。とバトン2本だけ戴きました。カソヴィッツ文訳は引用したところだけでも今夜やってみます、、、でも本も読みたいし、買い物もせなあかんし、美術展もみっつかよっつ行きたいのあるし、貧乏暇なしを地で行ってますが、ま、どうにかなるさ。

>狷介じじいにたとえられるんだろうな、と思いながら
んなこと言ってませんよお。ミッテランばりのストラテジェムのうまさ(ってイヤミか?)。いやいや、これはやっかみ半分酔っ払いのほめ言葉です。

カソヴィッツはやはりJ'accuseの国の男だな、と思ってみております。ラップ野郎たちの荒い言葉もみごとにフランス語だ。大体サルコジがアンチ・フランスだと人民が気づいてないのが問題なんだけども。あとシラクの八方美人政治の“つけ”、ですか。。。。あと社会党、困ったもんだ。

fenestrae

カソヴィッツのブログ、夜なべしごとお疲れさまです。猫屋さんもいいところを選びますね。

しかし書くネタがありすぎて困ったものです。実生活にもネタが多すぎてそれどころじゃないんですが。

France2のシャボーの「左翼は政権をとる気がるのか」みたいな討論番組を見てたらどっと疲れました。ヴォワネ、DSK、ブザンスノ...最後に出てきたクシュネールがけっこうやる気まんまんだったので、へえ~と思いました。

猫屋

本当にネタありすぎ、、かといってそれについて日本語で書いてどうなるんだろう、とも考えます。今のところはchorolyn氏や天神茄子氏に向かってお知らせってなかんじで書いてますが、フランスを知らない、あるいはフランスに住んでいてもTVぐらいしか情報源がない人たちに全部説明するキャパは私にはない。まあ、日本語を書きたくて始めた自己中ブログですから、と居直る訳ですが。。

こちらも実生活ネタ大杉でして。いや、ブログは現実回避だね、きっと、ははは(冷汗"

TVは久しく見てない、シャボー女史は特に、逃げてます。でもすごいメンバーですねえ。大統領選ですか、すでに。

この記事へのコメントは終了しました。