« 総選挙後 | メイン | 選挙終わって日が暮れて、、、ジオポリ・メモ »

2005-09-14

コメント

猫屋

私的業務連絡 メディさん早く帰ってきてください。猫屋は翻訳苦手です。

dpi

選挙の翌日の記事でも大きな扱いでしたが、社説のネタにもなるとはかなり関心が高いのですね。猫屋さんの「総選挙後」の記事でも感じましたが、この社説の最後の2段落を見るに、日本はフランス的な国家・社会の行き方とは反対の方向を選び取ったのだということなのでしょう、有権者がそれを意識していたかどうかは別として。
猫屋さんはこの夏の1ヶ月の滞在で居心地の悪さを感じられたということですが、僕が帰国する1年半後にどういう社会になっているか、見物です(って、他人事じゃないんですが)。

猫屋

一方にはマンガ、映画、ゲームや大幅に翻訳されている現在小説、武道への関心があり、もう一方には世界第二の大国、おまけに米国の忠実な友好国でもある日本システムを理解したいと言う欲求があると思います。同時に日本は大切な経済パートナーでもある。この1・2年で、深まる日本への注目度はやっと“正常化”したな、と思っています。それまでは“オリエンタル・バザール”の枠を出ませんでしたから。これもグロバリ現象の明るいサイドかもしれませんね。

この夏の私の印象は、単なる私個人の体調のせいとか、気温のせいもあるかもしれない。あまり信用しないように。ただ、ほとんど毎年帰っているけれど今回は東京の生活サイクルがまた早くなっている印象を持ちました。あと、値段が下がったせいでしょうが本当においしくないんですよ、東京の食べ物。米国産ブロッコリーとかモロッコ産インゲンをスーパーで売ってるんだが、本当に必要なんでしょうかね。疑問に思いました。

残りの一年半、有意義にお過ごしください。車で欧州一周とかするいいチャンスですし。

shiba

こんにちは。
日本の夏、やっぱり暑さが辛いですよね。
私は去年、9月に帰りましたが残暑が厳しくて、それ以上に冷房のきいた屋内との寒暖差が厳しくて、体調がすぐれず、まいりました。
100円ショップは楽しいですよ。便利なものが沢山あって、つい買いすぎます。掃除用具とかキッチン小道具とか。

マドリッド-リヨン戦、前半の流れはすごく速かったですね。5分おきに3点はさすがに笑いました。

ところで、最近の記事にリンクを貼らせていただきました。トラックバックをするようなものではないので、ここで控えめに(?)お知らせさせていただきます。

猫屋

今晩は、shibaさん、すれ違ってたようです。
なんか急に秋風が吹き心も懐もさびしいこの頃。今回は100円ショップ、そこらじゅうにありすぎ、大型スーパーも99円市とか定期的にやってました。あと八百屋の100円朝市は各野菜の袋に生産者名が記載されてたり。おかげで実家自体が100円ショップなみに物だらけでした。
トラバもコメントも“控えめ”といわず、どうぞどうぞ。(そこがshibaさんの魅力なんだけども、、、猫屋性格悪すぎと言うか、、、反省の秋)とにもかくにも、メジャーじゃなくてhappy fewなねブロだからこそ言いたい放題で着るわけで、ありがたいことであります。

この記事へのコメントは終了しました。