« 個人的残暑メモ | メイン | 夏休みもおしまい、よ。 »

2005-08-19

コメント

クノちゃん

僕なんかは、東京に耐えられなくて田舎に逃げ場作ってかろうじて生きてるものにとって、東京、大阪は常にカルチャーショック状態です、恐ろしいところです。仕事があっても突っ込んで行く勇気がわきません東京には、何所に生きていたって「放浪の民」である事には変わりないでしょう。ユダヤ人も流浪の民でありつづけるうちは、問題なかったけどパレスチナを安住の地にしたとたんに、作らなくてもいい敵をたくさん作ってしまった。「安住の地」が無かったのはユダヤ人だけでなかったのに。「安住の地」幻想を持つ事をやめましょう。
パリでいいじゃないか、ボヘミアンでいいじゃないか。僕の友達のフランス人は、日本に来るたびに、百円ショップとユニクロでトランクを満杯にしてその上、船便の荷物まで送って行きます。
猫屋さんも勇気を出して、百円ショップで買いまくってユニクロ衣料でドレスアップして、日本人としての心の平穏を、とりもどしてください。

ふらんす

>本屋に行っても、スーパーに行っても、100円ショップに行っても物がありすぎて逆に何も買わずに帰ってくる。

私もkの夏休みに行った日本でこの状態でした。戻ってから「あー、あれも買えばよかった、これも買えばよかった」というのがいろいろ出てきたのですが、その場ではなんというか、物の勢いに飲まれたとでもいうのでしょうかね。

猫屋

クノちゃん、ふらんすさん、返事遅れて失礼いたしました。ほーけておりました。
奈良のおいちゃんが東京行くと奥さんから上見るな、田舎もんに見える、と叱られると言っていた。ビルが高いもんでついつい上見ちゃうんだそうです。京都も奈良も爆撃も受けてないし、地震被害もない。街の大きさも人間サイズだ。ほっとしました。法隆寺はいつも道理良かったです。唐招提寺は改装中で行きませんでしたが。

結局、大した買い物はしませんでした。デジカメとipodシャッフル買ったぐらい。中国製衣服輸入自由化もあるんでしょう、パリでも服が安くなってきた。ユニクロで買ったのは靴下とかトランクス型パンツとか、、、。日本のジーンズとかスラックス、ケツのあたりのカットがきれいじゃないんすよ、何故か。あとアメ横で派手なアロハにあこがれて、でも買わなかった。後悔してます。

“日本人としての心の平穏”は法隆寺と鞍馬山でもらってきました。あと長野のきゅうり。いがいがのまだついてるヤツ。


この記事へのコメントは終了しました。