« いかにしてビンボ猫屋はLive 8 を体験したか --- ロジスティック編 | メイン | 変わりゆくフランス --- すでにノスタルジア »

2005-07-04

コメント

shiba

はじめまして。
ひょんな経緯でこちらのサイトを知り、楽しみに読ませていただいてます。
今回、トラックバックさせていただきました。
よろしくどうぞ。

猫屋

 shibaさん、言いたい放題やってますが、よろしく。すぐサボる猫屋をコメントで時々突っついてください。起きるかも知れないです。

ぶぶー

はじめまして。
音楽の趣味がそっくりで、楽しく拝見させてもらっております。
ところで、猫屋さんは、フランスにお詳しそうですが、Live Aidの頃に、フランスでもテレフォンなどを中心にしたチャリティーソングをご存知ですか?
私も高校生の頃で偶然FMでその曲を録ったのですが、エチオピアを題材にしただろうことはサビの部分で理解できるのみで、曲名もグループ(Live Aidみたいな)名もわかりませんでした。気に入ったので、文化祭でギター1本で歌い(仏語知らないので完全に耳コピでした)ました。当然、知っている人は皆無で浮きましたが。
もし、猫屋さんがご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?不躾な質問をお許しください。今後も楽しく拝見させていただきます。ブライアン(プラシーボ)、私も好きですよ。長々と申し訳ありませんでした。

猫屋

たぶんアレじゃないかなーと思う歌はあるんですが、なにしろタイトルが分からない。歌ってるのはたしか12人ぐらいのポップ・スターだったと思います。答えになってなくてスミマセン。

ところで、二ール・ヤングの新譜“クローム・ドリームスⅡ”はかなりいいです。エレクトロで、たとえば18分以上続くオーディナリ・ピーポーはがんがん、darty old man もふかし具合がたまりません。お勧めです。

ぶぶー

ありがとうございました。昔のカセットを探したんですが、パーソナリティー(DJの定義が最近は拡がりましたので)も「フランス版ライブエイド」しかコメントありませんでした(涙)。メロディが凄くいい曲で、耳コピでノートにカタカナを写してた高校生の自分を思い出しました。
二ール・ヤング新譜聴きたいですねえ。エレクトロとは(笑)じゃあ、ループが続くんですね。テクノ、ダブ好きの私にはたまりませんな。やはり、高校の時に弾き語りでHeart of Goldをやった身としては、聴くのが楽しみです。
ところで、フランスの事情には疎い私ですが、以前ルモンドのコラムを集めた本をおもしろく読ませていただきました。フランスに限らないかも知れませんが、旧植民地であったアフリカの話題が多いように感じました。猫屋さんは、フランスにお住まいでしょうから、やはりアフリカ問題というのは、身近にお感じなんでしょうか?それでは、また。

猫屋

こっちでも探してみたんですが、なにしろタイトル覚えてないし、当時の“スター”総出演だったからミュージッシャン名でも探せないんですよ。たぶんアノ歌だろうってのはあるんだけど。。どうも見つからない。ここからアフリカはとなりです。でも複雑なんだよね。アフリカ自体大きいし。。このあいだ観たアフリカン・オペラのことはブログ化しようと思ってるんですが、なかなか時間というかフンギリつかなくて遅れてます。

ぶぶー

ありがとうございます。とにかく、サビでエチオピー(Leが付いてレチオピエーって感じかな)って言ってるのだけはわかります。80年代を彷彿とさせる一曲でした。
ところで、先日民主党の小沢代表の辞任騒動の一因になった大連立ですが、猫屋さんはどうお思いになります?私は反対ですが(大政翼賛会みたいで)、フランスのお隣ドイツでは保守系と社民党という伝統的な左派政党が大連立を組んでビックリしましたが、フランスでもこういうことは起こりうるんでしょうか?それでは。

猫屋

見つけましたよ。ライヴ版はなかったけど、TVニュースでの紹介です。
http://www.dailymotion.com/relevance/search/+ethiopie+chanson/video/xmn8i_chanson-francaise-ethiopie-fr2-1985_music
タイトルは“エチオピー”ですね。思い出した。アタクシがフランスにたどり着いた年です。。。当然TV持ってなかった。

もう日本のニュースはウェブでも読んでないんで、なんも知らないんだけど。多数党の連合内閣ってのは、どこでもありえるわけですが、フランスでは本来は大統領と首相+内閣がウとサで組まれる“コアビタシオン”というのが過去何回かありました。でも結局のところ、英国の労働党にしても、ぜんぜん左的性格は失ってるし、フランスの社会党も壊滅状態です。日本の民主党と自民党も、どこが違うのか、よく分からないんすよねえ。ヘンな時代です。

この記事へのコメントは終了しました。