« 2005年5月28日、trêve/ 一時休戦 | メイン | nekoyanagi の復帰と、EU憲法国民投票結果ボー感 »

2005-05-29

コメント

「負け組」みたいなくだらない日本の発想に依存して物を言っているあなたのようなひとが、一体どうして「反グロ派」と同じ思想基盤に立っているなどと考えられるのかよく分からないですね。失業者や離婚経験者についての傲慢な意見にも恐れ入りましたが。

nekoyanagi

恐れ入ります。

Mari

やっちまいましたね。私はBBCを昨日見ていて、浮動票が・・・と彼らも希望的観測を述べていたので、「ま、じゃあ明日の朝」と寝てしまったのですが。 大差とは。 
EU憲法でどうも世の中よくなると納得でけん。 な人が多かったんでしょうね。 うつ病と同じで、「いや、アンタは大丈夫だって」と言っても当然効果は無し。 長期的美しき展望より目先の団子。 「国民投票」自体が敗因なのねん。 でもまあ、EUをつまづかせても国民の総意を求めるのが大切(とシラクなんかは想像してなかっただろうけど)。 そういう国も大国メンバーなEUなのですから、仕方がない。

今回でかなりな足踏み。しかし、アジア圏のもめようを考えたら、EUがちょっと遅れを見せてもまあ、いいか。先は長いデス。 終わってしまったことは仕方ない。ため息をついて、お酒を飲んで、寝て、それから元気を出しましょう。(あと美味しいご飯ね)

nekoyanagi/猫屋寅八

mariさん、
まったくその通りで。しかし、東洋の魔女はやはり優しい、と言うか。
オラ、もー不良しちゃう、なんてことはなしで海鮮ゴーモン復帰の予定です。

ただ、猫屋、明日からこの冬のスキーで傷めたね式本体パーツ修理のためクリニック行き。いや単なる2・3日の修理ですが、本当はHD交換が必要という声もあり。久々の病院食を満喫できるぞ、ヘホー(仏)ヨーロレイヒー(スイス)。

fenestrae

お疲れ様でした。こちらもワイン消費量に転化されました。こんなところで慰めあってもしょうがないわけですが。
François Dubet のテキスト、読みました。かなり思い切ってますね。

3月の世論逆転の前後に何が起ったか、左派のノンの性質と役割が気になって、夜中にぼちぼち見ていました。とくにネット空間を中心に。
反グローバル派の発言の裏に見え隠れする、国家主権派的発想の基盤や由来が気になっています。シュヴェヌマンティストの役割が気になるとまで言うとちょっと陰謀論じみてくるわけですが。
ネグリらがAttacウィ派宣言をだしたのが5月13日、これはほんとうに遅かったです。
フランスの左派は今回の論争における立場決定の分水嶺の意味を考え抜き、それに基づいて自己構築していかなければ、単なるポピュリストになるか、左派ブランドを維持するために前者に遠慮したディスクールをくり返しながらその実中身はUDFぐらいの存在になっていくしかないと危惧しています。
そんなことを考えながら、やっとこさ、転んでもただでは起きないという気分になってきました。もっとも汎欧州的にみれば迷惑な話で、他国ではそんなウジウジはとっくに決着済みといわれればフランスの左派は立つ瀬がないわけですけどね。
クリニックでのリフレッシュと完全整備をお祈りしてます。こちらは、新自由主義的市場経済活動への義務的適応生活に沈潜しユイシエと闘いながら、ぼちぼち考えていきます。

ふらんす

フランス、かなり重症ですね。自分の周りは圧倒的にOUIの人ばかり(パリ地方でしかも会社の中間管理職、というプロフィールではそれも当然)でしたので本当にNONが勝つとはもうびっくりです。お大事にー。

nekoyanagi/猫屋寅八

fenestrae さん、
どうも大変でした。あんなに怒り(なんだろうな)が沸いてきたってのは久しぶりでした。昨夜同様な感情を持った人間は多かったんだろう。必ずしもフランス人ばかりでなく、必ずしも仏国内ばかりでなく。

これから今日分のブログ書き出すつもりですが、何が書けるのかはいつものとおりとわからないんです。自分は、書いてやっと見えてくる事象というのがあって、あくまで自分のために書くという徹底したエゴイストなわけですが、きわめて短かった掲示板時代にしても、今回のブログ経験にしても、タコツボ内でグルグル自己醗酵するのと違った方向性が出てきて、おもしろいな、と思っています。

ネグリのウイ宣言、そうだったんですか。まあ、同時に私のような人間がヤバサに気がついたのもかなり遅くなってからですからね。ただ、“ストラテジ”の不在は悔やまれます。左派/ゴーシュがどうやって生き延びるのか、あるいは死に絶えるのか、、ですね。サルトル・カミュのとこまで後退してみるべか、ともやっぱ(わからん)フーコー読みで人生終わっちゃうのか、、とか。た・めー息のでるよーな、、選挙あと。

ユイシエかあ、ゆゆしいですが。。。ご健闘を祈ります。
話はずれますが、斉藤さん、やはり亡くなっていたのですね。ただ、惜しい。
*
フランス さん、
パリ市内の選挙結果を見てもそうですね。逆に、北のほうや南仏では立場が逆転していますから、一種の感染状態だったのかも知れません。2002年の失敗をまたやっちゃった。どこかを根本的に変えないといけないんだろうが、その力はあるのか、どうか。難しいですね。これはフランスばかりでない、世界中での政治制度の課題だと思います。

メディ

猫屋さん、こんばんは。皆さん早い!
私ももー疲れましたが、なんとなく充実感(うちのブログを見てやってくださいまし)。
どうして?を探す一助になればと…。
ところで…スキーで何やっちゃったんですか?
フランスの病院食、私はあまり良い思い出ないですが(笑)、整形外科系なら関係ないのかな?
どうぞごゆっくり休んでください。

nekoyanagi

メディさん、こんばんは。
ブログ見ました。過酷な身体労働の翻訳ばかりじゃなくて豪華可憐なプレゼンテーションまでやっちゃうんだから、単なる“言いたい放題屋”は困っちゃうわけです。今夜は寝不足の猫屋、考えがまとまらずこのままドロンと寝るですよ。

スキーで膝を傷めました。HDもだし、メモリもスキンも全部変えたい気分です。いや19xx年ぐらいにリストアしたほうが、、、とも行かないので積読書を何冊か抱えて、結局爆睡になりそうですが。(メディさんソースで状況分析、時間があったらやりたいんだけどね)

Mari

今頃はパーツ修理中ですか? お大事にー。 わたくしなんぞは外装全て塗りなおし、みたいなことをやってみたいです。 スイスならそんなクリニックがありそうな。しかしこれもロト当てなければ。 ドイツの病院食を思い出しました。ドイツですから。 想像して余りあるものがあると思います。 

猫寅

猫寅(メンドウでどんどん名前が短くなりますが)無事戻ってまいりました。病院食も結局まともに食べたのは2食のみ、よって、あまりの空腹のおかげか美味かったですよ。

この記事へのコメントは終了しました。